イベント参加

えひめラーメン博2019、グルメ&スイーツ博に参加してきました

ehime-ramen

11月2、3、4日に開催されたえひめラーメン博2019とグルメ&スイーツ博に参加してきました。年に1度開催されるえひめラーメン博ですが毎年人気のイベントとなっており今年も多くの人が訪れていました。

えひめラーメン博とは

えひめラーメン博には県内外から有名なラーメン店が集結し、毎年行列に行列ができるほど人気のイベントとなっています。ラーメンだけではなく、同じ敷地内ではグルメ&スイーツ博、お笑いライブや音楽ライブ、ミニオンズランなど複数のイベントも同時開催されており3日間通じて大いに盛り上がります。

えひめラーメン博2019の日時と場所

今年のラーメン博2019の開催日時は、2019年11月2、3、4日の3日間となっています。

開催時間は、
2、3日が10:00~17:00
4日が10:00~16:00

場所は松山市城山公園(堀之内)となっておりアクセスしやすい場所です。

えひめラーメン博2019の料金

えひめラーメン博自体への入場料は無料です。

ラーメンを食べる前にチケットを購入し、チケットを持ってお店に並びます。
※現金で直接ラーメンの代の支払いはできないので必ずチケットを購入して並びましょう。

前売り券:一杯 700円
当日券:一杯 750円

コンビニ等で事前に購入できる前売り券だと50円お得となっているので当日必ずラーメン博に参加できると確定している人は前売り券がおすすめです。

電子決済のPayPayでの支払いだと各日3000杯限定で700円で購入できます。

当日券は、ラーメンの店舗が並んでいる横にチケットセンターがあるのでそちらで購入できます。

私は当日券で購入しました。(※返金できないので注意)

えひめラーメン博2019の出店店舗一覧

ラーメン店舗は愛媛県内から4店舗、県外から10店舗の合計14店舗が出店しています。

【県外】
札幌みそのマルエス    
ど・みそ
麺屋 宗 
麺や庄の
でびっと
えびすこ  
麺屋 卓郎商店  
世界が麺で満ちるとき  
長浜ナンバーワン  
中華そば 雲ノ糸

【県内】
阿部商店
あべ家
凩(こがらし)
麺人

なかなか食べる機会が少ない県外の有名ラーメン店のラーメンを食べられるのはうれしいですね。ラーメン博自体県外から来場される方も多いので地元愛媛のラーメン店にも多く行列ができていました。

えひめラーメン博のラーメンを食べてみた

さっそく私もチケットを買ってラーメンを食べてみました。

沢山ラーメン店がある中でどれを食べていいのか迷いましたがとりあえずその時一番行列ができていた金色香味塩らぁ麺の「麺屋 宗」に並んでみました。

麺屋 宗

この行列!!

お昼のピークの時間からちょっとはずれてはいたもののどのラーメン店も行列で30分~1時間待ちです。

麺屋宗
東京ウォーカー2年連続東京第1位
西日本ラーメンEXPO売上杯数1位
超ラーメンナビ全国1位
つくばラーメンフェスタ売上杯数第1位
ラーメン博仙台売上杯数第1位

と実績がある有名店。

さすが人気店というところで、他のお店も行列はできていましたが麺屋宗は断トツで行列が長いです。

待ち時間が長い分スマホゲームでも何でもいいので時間潰しできるものをもっていた方がいいかもしれませんね。

1時間ほど並んでようやく買うことができました。

黄金色の透き通ったスープでいい香りとおっきなチャーシューでインパクトがあります。

味も実績通りといったところで、薄味なのかなぁと思ったらスープの濃厚さが効いていて食べ応えはあるのにもう一杯食べられるような不思議な感じです。

2杯目はクセのあるラーメンを食べてみようと思い、煮干しに特化した煮干し中華そばの「雲ノ糸」へ。

中華そば 雲ノ糸

雲ノ糸はラーメンウォーカー 山形~新店1位~の実績があります。

雲ノ糸も40分程度は並ぶほど人気があり待ち時間がなかなか辛い。。

お店の前あたりにきたところですごい煮干しの香りが。

どでかいチャーシューに煮干しスープでありながら色の濃いスープで煮干しの香りがすごいです。

食べてみても煮干しの風味やスープの煮干し感がかなり濃厚で絶品。煮干し臭さやむつっこいということはなく濃い煮干しスープがスッとのど越しよく入っていく感じで美味しすぎます。

えひめラーメン博2019の行列の長さ

えひめラーメン博2019の難点はなんといっても行列の長さ。どのラーメン店も1時間程度並ばないといけないというのはなかなか辛くもう少し人をばらつかせるようお店が増えてくれればなぁと。

キャッシュレス決済のPayPayを使えば専用レーンがあったよう?ですが引き換えチケットの行列は半端ないです。

売り切れることも

夕方になるとさすがの行列も減っているなぁと思っているとほとんどのお店が販売終了の看板を出していました。

15時以降に行くと品切れで販売終了しているお店もあるので早めに行く事がおすすめですね。

えひめラーメン博2019のステージライブ

えひめラーメン博2019ではテーブルとイスが用意され飲食ができる場所がありそこにはステージもあり食事をしながらステージライブを見ることができます。

地元アーティストのジャパハリネットやトライシグナルのライブやじゃんけん大会、愛媛マンダリンパイレーツのトーク、うしろシティのお笑いライブなど内容は盛りだくさんとなっており無料で観覧することができます。

えひめラーメン博2019ではグルメ&スイーツ博も

ラーメン店のブース横ではグルメ&スイーツ博も行われておりラーメンを食べてからのデザートとして、ラーメンとおかず変わりに一品を!という方には是非。

グルメ&スイーツもラーメンほどではないですがそこそこの行列ができているので何人かで行った場合は分担して並ぶといいかもしれませんね!

地元愛媛のグルメやスイーツ店が多く出店しているのでいろんな味を楽しめます。

えひめラーメン博2019のアクセス

えひめラーメン博は松山中心部の城山公園内(堀之内公園)で開催されており電車やタクシー、自転車、市内からだと徒歩でも十分アクセスしやすい場所にあります。

残念ながら堀之内公園の会場には専用駐車場はありません。

なので車で行く方は周辺のコインパーキングの利用となります。周辺のコインパーキングだと1時間で約100円~200円程度となっています。

ゆっくり時間を過ごしたいということであればやはり市内電車や路面電車、駐輪場はあるので自転車での来場がいいかと思います。

えひめラーメン博2019まとめ

県内外から多くの人が訪れるラーメン博は、毎回県内外の名店の美味しいラーメンが食べられ新しい発見が多くあります。

行列の待ち時間がネックではあるので、午前中に行くなど時間配分や複数人で行く場合は並びを割り振るなどして工夫してみると良いです。

ラーメンだけではなく、グルメやスイーツも充実しておりライブステージを見ながら食事ができるため1日通して楽しめるイベントとなっており大満足でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 愛媛最大級!第6回四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加し…
  2. 椿まつりの開催日時、駐車場情報、見どころや楽しみ方をご紹介します…
  3. あおぞらクリエイターズマーケットin今治に参加してきました
  4. ehimesangyoumatsuri えひめ・産業まつりwithメディアパーティーすごいもの博2019…
  5. 第4回愛媛県祭ええもんフェスティバルに参加してきました
  6. ookaidouhandomeidomaketo 大街道ハンドメイドマーケット2019秋に参加してきました

おすすめ記事

  1. 愛媛県で医療事務に転職する最短の方法と求人を紹介!働きながらでも簡単に転職可能 愛媛県で医療事務に転職する最短の方法と求人を紹介!働きながらでも簡単に転職可能
  2. 愛媛県宇和島市で転職を成功させる方法!正社員で安定した転職を 愛媛県宇和島市で転職を成功させる方法!正社員で安定した転職を
  3. 愛媛県の正社員転職で人気の企業や職種を紹介!年収や転職成功のコツも紹介 愛媛県の正社員転職で人気の企業や職種を紹介!年収や転職成功のコツも紹介
  4. 愛媛県の大手企業への転職を成功させる方法!安定した好条件の転職 愛媛県の大手企業への転職を成功させる方法!安定した好条件の転職
  5. 愛媛県の新型コロナウイルス過去最多の28人が感染 愛媛県の新型コロナウイルス過去最多の28人が感染

スポンサーリンク

イベント参加してきました

  1. ehimesangyoumatsuri
  2. ehime-ramen

ニュース

  1. 愛媛県の新型コロナウイルス過去最多の28人が感染
  2. 愛媛県内で大雪の恐れも。年末年始は大雪による通行止めに注意
愛媛県で医療事務に転職する最短の方法と求人を紹介!働きながらでも簡単に転職可能
  1. 愛媛県宇和島市で転職を成功させる方法!正社員で安定した転職を
  2. 愛媛県の正社員転職で人気の企業や職種を紹介!年収や転職成功のコツも紹介
  3. 愛媛県の大手企業への転職を成功させる方法!安定した好条件の転職
  4. 愛媛県の新型コロナウイルス過去最多の28人が感染
  5. 愛媛の介護転職サイトおすすめ3選!高収入で自分に合った求人を見つける
  6. 愛媛県でおすすめの看護師転職サイト3選!平均収入や転職成功のコツを紹介

ツイッター

スポンサーリンク

PAGE TOP