2022年の夏は、これまでコロナで開催できなかった夏のイベントが続々と開催される予定となっている。
愛媛県の夏の3大イベントとも言える三津浜花火大会、土曜夜市、松山野球拳おどりも3年ぶりに開催予定となっている。
三津浜花火大会は、8月6日(土)に開催予定となっており、松山市三津ふ頭で花火約1万2000発を打ち上げる。三津浜花火大会では約20万人以上の人が訪れるため、第70回の記念大会となる今回は、感染対策で会場は自由席を設けず全席指定とし、入場はチケットの購入者に限定する方針。
土曜夜市も、7月2日~23日の毎週土曜日で4回開催する予定となっている。出店の数を減らしたり、出店の間隔を空けることで感染対策を行い実施する。
松山野球拳おどりは、8月12、13の両日に中心市街地で街頭おどりを実施予定。今回は、新たな楽曲・振り付けの「ベースボールダンス」を総合監修したのが古坂大魔王さんと、振り付け担当の小見山直人さんとなっている。従来の野球拳おどりの曲に加え、ベースボールダンスの曲も使用できるため新たな松山野球拳おどりになると期待されている。
愛媛県では、新型コロナウイルスウィルス対策をしならが徐々に従来のイベントが開催されつつあり賑やかになってきそうだと県民の期待も大きくなっている。